ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

できる人が嫌われる理由

〜ピポブル第394回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回はできる人が嫌われる理由について書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20191118192946j:plain

1 できる人が嫌われる理由

勉強のできる人や仕事のできる人が嫌われることがよくありますよね。

ではどうして嫌われるのかというと、妬みだけが理由ではないように思うのです。

本当の理由は、できる人を見ていると不安になるからなのではないかと思います。

 

2 自分の弱さを見たくないという心情

できる人を見て腹が立つというよりは、自分がその人よりできないことで、世の中で自分だけがダメ人間だと思えてくるのかもしれません。

できる人が近くにいることにより、自分の劣等感が最大に膨れ上がってしまうのかもしれません。

自分の弱さを見たくないために、できる人を無視したり足を引っ張ったりしてしまうのかもしれませんね。

 

3 まとめ

自分よりもできる人を褒めてあげられる人は強い人だと思います。

反対に足を引っ張ったりする人は決して妬みや意地が悪いという理由だけで動いているわけではないのかもしれません。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

風景, 自然, 太陽, 空, 雲, 小屋, 冬, 雪, 冷, 牧草地, 耕地