ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

悲しみや苦しみから自由になるための思考

〜ピポブル第393回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回は悲しみや苦しみから自由になるための思考について書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20191117120816j:plain

1 他者の悪いところに目を向けないということ

誰でもそうだと思いますが、誰かを憎んだり攻撃したりする思考は長続きしないものだと思います。

なぜなら、どんな人の根底にも愛があるからです。

迫ってくる困難や問題に思考を妨げられることはよくあるかと思いますが、それに一喜一憂しない方が良いですよね。

そのためには他者の悪いところに目を向けないということです。

 

2 希望や良いことに思考を寄せていくということ

希望のあることや良いことに思考を寄せていくことで悲しみや苦しみから自由になれると誰もが思っていますよね。

しかし、現実で起きる問題や困難はその希望すらもかき消すようなものばかりです。

それでも希望や良いことを思い続けることが、この悲しみや苦しみの輪から自由になれる考え方、方法なのだと思います。

 

3 まとめ

悲しみは後悔によって生じます。

憎しみは光のない明日を創ります。

暗い思考は心が乱れる状況を創ります。

このような状況から抜けるには自分にも他者にも優しい気持ちを持つことが必要なのではないでしょうか?

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

雪片, 雪, ボケ, 雪ボケ, 冬, 自然, 冷, 雪の結晶, アウトドア