ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

軽視しないことの重要性

〜ピポブル第273回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回は軽視しないことの重要性について書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190720181739j:plain

1 狂い始めていることに気づくということが大切

よく小説やドラマを観ていると主人公がちょっとした人を軽視した途端に「あ、これヤバいかも」と思ったことはありませんか?

大きな問題へ発展するキッカケは意外と小さなことかもしれません。

例えば、一週間ずっと仕事で疲れている時に限って子供が熱を出すなどはよく耳にしますが、そんな時「疲れているんだ」と言った一言が離婚につながるというようなことがありますよね。

気がつかなくてはならないのは相手に冷たいことを言ったことが悪いわけでは無いということです。

普段と違う自分になっていることに気づかないで暮らしているということが危ないのです。

要するに、自分の心の調子が狂い出していることに気づくために、相手を軽視しないということが大切なのだと思います。

 

2 めんどくさいことをして冷静さを取り戻す

疲れてイライラしている時にめんどくさいことを引き受けることによって一旦冷静さを取り戻すことができます。

なぜなら、疲れている時にめんどくさいことをこなすには落ち着かないとできないからです。

めんどくさい相手によって自分の心を一旦いつもの自分に戻すことができ、そのあとに次々と起こるであろう事柄を回避することができるのです。

要するに自分の歯車が狂い出すことを未然に防ぐ方法は、目の前のめんどくさいことだったりするかもしれないということです。

 

3 まとめ

疲れている時や忙しい時に嫌なことが起きるのは、一旦自分がゼロポイントに戻ることに気づくためかもしれません。

小説やドラマで起きる事柄は案外身近にあったりしますよね?

なので、めんどくさい相手や事柄に対して真摯に向き合って冷静になることも大切なのでは無いかと思います。

  

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190720181250j:plain