ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

決めつける思考では時代に取り残されてしまうということ

〜ピポブル第249回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回は決めつける思考では時代に取り残されてしまうということについて書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190626212236j:plain

1 今までの思考をリセットすると前に進める

もうすぐ世の中が5G(第五世代移動通信システム)の時代になりますよね。

時代が変わっていくに従って思考も変化させていかなくては自分の中に何か理由のない不安というものが現れるような気がします。

例えば、「今までこうだったから今度もこうだろう」というマニュアル的な思考では、何かが違うと感じてきていると思います。

前へ進めなくなってきたときに一番大切なことは、今までの自分の思考を一旦消すということです。

今まで「あの人はああだったからこれからも変わらないだろう」という発想は自分が腹が立ったときは大切です。

ですが、自分に許容量が残っているときは可能性も考えると良いかもしれないということを忘れない方が良いかもしれません。

 

2 時代についていくには決めつける思考を捨てるということ

今までの蓄積された記憶が邪魔になってくることがあるかもしれません。

時代の変化についていける人というのは、マニュアル的な思考に固執しないという特徴があるからです。

マニュアル的な思考をしないというのは、決めつける思考をしないということです。

例えば、家族間においても仕事においても、決めつけなければ考えられる人はこの先5Gの時代にもついていけるような気がします。

そのためにも3Gや4Gの今、相手に求めないという習慣をつけていくと良いかもしれません。

相手に変わってほしいと求めないことで、円滑な人間関係が生まれやすいからです。

 

過度な期待をすると現実にそうならないとき腹が立ちますよね。

相手が変わるか・変わらないかは実際わかりませんし、悩み事が上手くいくかどうかも実際はわかりません。

だからこそ、明日の心配や将来の心配をすると限りなく心配になってくるのだと思います。

一つ言えることは、将来どうなるかを知っている人は一人もいないということです。

だから、結局みんな同じなのです。

自分一人が不幸だと思う必要は全くないと思うのです。

明日、何が起こるかを誰も分かりません。

そんな当たり前のことを分かっている人がこの先の時代もついていけるのかもしれませんね。

 

3 まとめ

様々な天災が増える中で、誰一人として絶対大丈夫な人はいないと思います。

ですから、「これまでもこうだったから、これからもこうだ」という決めつける考えは、これからの時代に邪魔になる思考かもしれません。

99%大丈夫なことも10%になるかもしれませんし、1%の確率でも80%くらいになるかもしれません。

それが今後の5Gの時代かもしれません。

今までの100倍の速度ですから。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190626211829j:plain