ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

ランダムな出来事に向き合うための思考

〜ピポブル第322回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回はランダムな出来事に向き合うための思考について書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190907200416j:plain

1 無作為(ランダム)に起きる出来事への向き合い方

無作為、偶然に起きる出来事に対してあなたはどのような考えをもったりしますか?

例えば、道端に落ちている500円玉を偶然見つけたとします。

それを素通りするか、拾うか、はたまた拾ってみるがまた元の位置に戻すか、交番に届けてみるか、自分の懐に入れるか、選択肢が頭の中で色々出てきますよね。

私が思うに偶然の出来事に対しての考え方がその人の人間性だと思うのです。

例えば、最近はテレビ番組でもユーチューブなどの動画投稿サイトでも「ドッキリ」というのが多いですよね。

多かれ少なかれ、そのような映像を目にしたことがあるのではないかと思います。

そのときにあなたはどのように思いますか?

大抵の人は「面白いな」と思いますよね。

面白いから流行っているのですが、どうして「面白い」と思いますか?

それはドッキリの対象になっている人の人間性も、ドッキリを仕掛けている側の人間性も露わになっているからではないでしょうか?

だからこそ、偶然(ランダム)の出来事を目の前にした時に自分の思考・本性を自覚することができるのかもしれません。

 

2 偶然の出来事への捉え方

偶然(ランダム)に起きる出来事に対しての捉え方次第でその後の出来事というのは変化しますよね。

悪い出来事でも良い出来事でも捉え方次第でその後は良い方向になったり悪い方向になったり様々だと思います。

その時に捉え方の違いとしては偶然を偶然と捉えるか、偶然を必然と捉えるかだと思います。

ただの偶然(ランダム)も必然だったのかもしれないと思えると違った考え方に至るかもしれませよね。

偶然(ランダム)の出来事に直面した時は、原因ではなくその意味を自分なりに解釈することで、その後の生き方、生活に活かすことができるのではないでしょうか?

 

3 まとめ

偶然(ランダム)の出来事によって人の本性というのは露わになるので、その時に冷静に自分の本性を垣間見てみることで自分の今後の生活で気をつけなければならないところに気づくことができるかもしれません。

そして、偶然(ランダム)の出来事が起きた時はある意味自分を省みるチャンスが来たのだと思えると良いかもしれませんね。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190907200541j:plain