ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

大切なものを見つけるごとにインスピレーションが強くなる理由

〜ピポブル第134回〜

どーも、こうたです

今回は大切なものを見つけるごとにインスピレーションが強くなる理由について書いていこうと思います。 

f:id:kt-888:20190303183347j:plain

1 インスピレーションを強くする方法

インスピレーションを強くするにはどうしたら良いかと思う人は多いと思います。

勘が冴えると物事をうまくできやすいですもんね。

インスピレーションを強くするための方法の結論としては、大切なものを見つけることです。

大切なものとは何か?

それはあなたにとって大事にしているモットーでもあるし、大事にしたいと思っているものや人のことですね。

この大切なものを1つ見つけると、もっと大切なものが見つかります。

これを繰り返して続けていくことでインスピレーションが強くなります。

要するに終わりのない宝探しと似ているということですね。

宝を見つけてからも次にもっとすごい宝を見つけようと頑張ることです。

 

ですが、そうはいっても大切なもの(宝)は簡単には見つかりませんし、トラップ(罠・わな)もあります。

このトラップ(罠・わな)がお金です。

インスピレーション(勘)はお金のことを考えると弱まります。

お金のことで頭がいっぱいになった時には、勘がなくなったように感じます。

例えば、動物は勘が強いです。

地震が起きる前には鳥などは一斉に飛んでいたり、騒がしくなります。

勘が強いから察知するのです。

しかし、人間は勘が弱いため緊急地震速報というシステム(機械)に頼っていますよね。

動物と人間の勘の違いの1つとして、お金の価値観が大きく関わっていると思います。

例えば、動物は札束があったとしても、ご主人様の命令がなければ使うことはないですよね

ましてや自分の寝床に持っていったり、隠したり、溜め込んだりもしません。

なぜなら必要ないからです。

 

2 お金のことを考えるとインスピレーションは鈍る

しかし、人間にはある程度のお金が必ず必要です。

なぜならそのように世の中が動いているからです。

動物に近いほどお金を大事に思うなとは言いませんが、あまりお金に固執すると、勘が鈍るのは確かです。

例えば、災害に巻き込まれた時、状況によっては何が起きるかはわかりませんよね。

実際災害が起きた時はいろんな人がいろんな動きをします。

お金のある人は我先にと動くことが多いです。

お金があれば災害時でも優位に立てると思っているからです。

そのように思っていると、自分の勘に頼ろうとも思わなくなります。

なぜならお金があればなんとかなると思ってしまうからです。

ですが本当にそうなのでしょうか?

おおよその出来事は予測は可能ですが、災害時はほとんど不可能に近いです。

そうなると、勘に頼らざるを得ないときが必ず起きます。

思考では超えられない、勘でしか超えることができない問題が起きるということですね。

例えば、必要なものを買うにしても、誰かを助けるにしても、連絡を取るにしても、勘が良ければ全て上手くいきます。

要するに、運が良いかということです。

運良く勘が当たったということが多いと生存確率は高いです。

反対に運が悪くて勘が外れることが多いと危ないかもしれません。

災害を例にとりましたが、日常生活でも勘で助かることは多いです。

プレゼンにしても、試験にしても、バスを選ぶにしても、食材にしても、勘が良いとかなり楽になります。

お金のことを考えている人ほど災害時でも日常生活でも、勘に頼らず、思考で頑張っているように見えます。

お金には人のインスピレーションを閉じさせる力があると思うのです。

お金があればなんとかなると思わせてしまうからですね。

なので、お金のことをあまり考えないことがインスピレーションを高めることに繋がります。

 

3 まとめ

 インスピレーションを強くするには2つの方法を試してみると良いかもしれません。

1つ目は人生にとって大切なものを探し続けること

2つ目はお金のことをあまり考えないようにすることが必要です。

インスピレーションを高めて感をよくしていきたいですね。

 

 大切なものを取るか、お金を取るか

あなたはどちらをとりますか?

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますので、クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

 

f:id:kt-888:20190303183659j:plain