ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

勘の良い人は比較しない

〜ピポブル第143回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回は勘の良い人は比較をしないについて書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190312204523j:plain

1 勘の良い人は比較しない

 勘の良い人はどちらにしようかと迷わないです。

迷うときに使うのは思考ですよね。

どっちにしたらより良い選択なのかを考えることはよくあると思います。

勘は思考とは違います。

ですから勘の良い人は、どれが良いかとあまり比較はしないのです。

全部ダメと結論を出す場合もあります。

勘の良い人が決断するときは、時間に縛られません。

『これだ!』と思うまで時間がかかる場合もあるし、全く時間がかからないときもあります。

どんなに遅くてもインスピレーションの勘が冴えるまで、粘り強く待ちます。

そして、ただ待っているだけではなく、動いているのも特徴です。

勘は一体どこからきているのだろうと考えてみると、普段使っている脳とは少し違った箇所のような気がします。

電気が走ったように早いのも特徴です。

思考を使っているうちは、なかなかこの第六感は出てこないような気がします。

 

2 損か得かを考えないようにすると近道になる

特にお金の計算など、『どちらが得か?』というようなことを考えてばかりいると、全くと言って良いほど、第六感、当たる勘が出てこないような気がします。

以前にも書きましたが、動物たちは勘が良いですよね。

もちろん『損か得』かということを動物たちはあまり考えないような気がします。

例えば、仕事などで良いアイデアを求められているときは、いったんこの『損か得か』という思考から離れなくては、勘が冴えません。

勘によって良いアイデアが浮かんでから、最終的にお金の調整をした方が良いと思います。

先にお金のことを考えすぎると、アイデアを出そうとしてもなかなか浮かばないものです。

ユーチューバーやクリエイターの方々は日々斬新なアイデアを見つけようと頑張っていますよね。

こういう方々は、お金のことをあんまり考えていないように見えます。

もちろん多少は考えているとは思います。

ですが、あんまり考えないからこそ(お金がたくさんあって余裕があるからこそ)良いアイデアが浮かんでいるのかもしれません。

お金のある人はお金の心配をしないからインスピレーションで良いアイデアが浮かび、ますますお金持ちになるのでしょうね。

 

3 まとめ

鶏が先か卵が先か、という問題と似ています。

流行っているクリエイターさんも最初はあまりお金持ちではなかったでしょうから、お金がなくてもお金の心配をしないことが成功する秘訣なのかもしれないですね。

ただ散財は良くないと思いますが。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190312204619j:plain