ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

好きな曲を聴くと悩み事が消えていく仕組み

ピポブル第129回

どーも、こうたです(^ ^)

今回は好きな曲を聴くと悩み事が消えていく仕組みについて書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190226204812j:plain

1 好きな曲を聴くと悩み事が消えていく仕組み

人は何故、つらい時に好きな曲を聴くだけで気分の落ち込みがなくなるのかについて考えてみました。

人は生まれる前に母親の胎内で一番初めに心音というリズムを聴いていることが関係しているのではないでしょうか? 

想像の話ですが、人は生まれる前は胎内の中で希望に満ち溢れて過ごしていたと思うのです。

それなのに生まれてきてから様々なことに出会うたびに悩み苦しんで、そのうち精神的にダウンしてしまうこともあります。

しかし、リズムを聴くことで本能的に起死回生が起きると思うのです。

よく昔の写真を見て、『あの頃は幸せだったなぁ』と思う出来事があると思います。

リズムを聴くことで、今までの自分の出来事を遡ることができます。

つまり、リズムはあなたの最も最初の状態まで戻れるということです。

そうすることで、希望や活力が少しずつですが湧いてくるのではないでしょうか?

 

2 最初の自分にリセットする感覚で音楽を聴く

母親の胎内で誰もが10ヶ月近く聴いていた心音そのものが、もう一度頑張ろうと言う意識になるのではないでしょうか?

暗く沈んでいる赤ちゃんはいませんよね。

赤ちゃんはどんな時も希望に満ち溢れ、腹が立った時も思いっきり泣いたり、嬉しい時は思いっきり笑ったりしているように、気力が十分にみなぎっています。

音楽療法というものがあるように、最初の自分にリセットできればいいだけかもしれませんね。

多くの悩み事はあとで振り返るとたいしたことではないということです。

悩みすぎると、どんどん泥沼にはまっていくような感じになっていくので、好きな音楽を聴いてみると良いですよね。

好きな音楽がない人は、今流行りの曲やクラシックなどを聴いてみて、もしそれでもしっくりこなかった場合は、自分が良いと思える曲を探し続けてみると良いです。

ユーチューブだといろんな音楽が聴けるのでいいですよね。

 

3 まとめ

私は10曲くらい聴くと一旦気分がリセットできます

多いでしょうか?笑

音楽を聴くと今の悩み事は大したことではないということを、赤ちゃんだった頃のあなた自身が教えてくれているかもしれませんね。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190226205916j:plain