ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

試したいことがある時に考えたいこと

〜ピポブル第342回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回は試したいことがある時に考えたいことについて書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190927222314j:plain

1 試したいことがある時に考えたいこと

あなたは試したいことがある時に何を考えますか?

好奇心と不安がせめぎ合いながらも行動に移していると思います。

この時に大切なのは最初に思ったことを貫き通すことだと思います。

よく「ああ、こうしたらこうなってしまうから、ここら辺を変えてみよう」とかデメリットを考えたことによる不安から、最初に思った好奇心を抑え込む形で、あるいは変更してしまう形になることがあると思います。

試すということにおいては変更した結果もまた試した結果となるので良いとは思いますが、気持ちの点から考えると最初に好奇心で思いついたことをまずやってみた方がスッキリするのではないかと思うのです。

スッキリしてからまた違うことを試してみるということですね。

なので、何かを試したいときは好奇心や最初に浮かんだ自分の気持ちに素直になってみるのが良いのかもしれません。

 

2 試したいことがないときに考えたいこと

「何もしたくない」という気持ちになることは当然あると思います。

それは肉体的、精神的に疲れている時によく起こりがちですよね。

このときは自分の中の好奇心が消えているわけではないと思います。

ただ眠っているだけだと思うのです。

人も疲れたら眠りますよね。

それと同じく好奇心も眠るのだと思います。

なので「何もしたくない」ときは睡眠をするのが良いと思います。

眠ることで脳と体の疲れが取れるからです。

結局、疲れているときは眠るしかないのです。

無理に起きていても必ずどこかでボロがでます。

しっかりと睡眠をとることで好奇心が目を覚ますのではないかと思います。

どこかに行きたいとか、何かを食べたいとか、何かが欲しいとか、色々と思いつくはずです。

どんな些細なことでも「試したい」という好奇心を大切にしてみると何かが「変わる」のではないでしょうか?

 

3 まとめ

試したいことがあるときは最初に思ったことを貫き通してみることでスッキリすると思います。

そして、「試したいこと」がないときは肉体的あるいは精神的に疲れているはずなので、しっかりとした睡眠をとることをお勧めします。

肉体と精神の疲れを睡眠によって解消した時には入れ替わるように好奇心が眠りから覚めると思います。

そして、好奇心を大切に生活して気分良く過ごしたいものですね。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190927222507j:plain