ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

いつも元気な人とはどのような人なのか

〜ピポブル第336回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回はいつも元気な人とはどういう人なのかについて書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190921192545j:plain

1 くじけづらい人とはどういう人なのか?

元気な人を見ると「なぜあの人はあんなに元気なんだろう」と関心することがありませんか?

いつも元気な人というのは何か元気になる仕組みがあるのではないかと思います。

そもそもどうして人は落ち込みやすい人と元気な人の二種類があるのかを考えてみたところ、くじけやすい人とくじけづらい人ということのみなのかもしれません。

では何故くじけやすいのかを考えると、くじけづらい人の特徴は相手の話をよく聞いていないのかもしれません。

相槌を打ってはいますが相手の言うことを飲み込んでいない時があると思うのです。

 

2 くじけやすい人とはどういう人なのか?

くじけやすい人というのは、頭が良すぎて相手のいうことを飲み込みすぎて落ち込んでしまうということがあります。

簡単に言えば元気な人は相手の話がわかっていないところがあるのではないかと思うのです。

それは決して相手をバカにしているということではありません。

何か他のことで頭がいっぱいのような気がするのです。

他のことというのは自分がしたいことや興味のあることで頭がいっぱいだということです。

頭の中に隙間があることで、つまらない相手の暴言や態度にひどく落ち込んだりするのではないでしょうか?

そのようなことを考える余地もないほどに頭の中を好きなことで埋め尽くしてみるというのも悪くはないのかもしれません。

 

3 まとめ

頭の中が常に自分の好きなことでいっぱいな人は落ち込みづらいです。

例えば、もう少しでゲームがクリアできそうな時、誹謗中傷を受けても入ってくる隙間がないというように、元気な人というのは自分が何が好きかをよく分かっていて、頭や心に隙間がないのかもしれません。

自分のことをよく分かっている人がいつも元気でいられる人なのかもしれませんね。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190921192814j:plain