ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

誰かのために頑張ることが成功しやすい理由

〜ピポブル第294回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回は誰かのために頑張ることが成功しやすい理由について書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190810224225j:plain

1 自分のために頑張ろうとすると緊張しやすくなる

クイズ番組を見ていてもそうなのですが、自分のために頑張っている人と誰かのために頑張る人では後者の方が目的を達成しやすいのではと思いました。

スポーツなどでも誰かを喜ばせたくて頑張る人がメダルを取ることが多いような気がします。

自分のために頑張るというのは力が入りすぎて緊張してしまいやすいのでリスクが高いのかもしれません。

自分の願いを叶えるために貪欲になると、この緊張が付きまとってくると思います。

そうなると緊張のせいで願いを叶えることが困難になることがあるのではないでしょうか?

 

2 どうしても失敗したくないという気持ちが緊張の原因なのかもしれない

どんなに実力があってもこの緊張というのは相当なマイナスに繋がりやすいものです。

それではなぜ緊張するのかと考えてみると、「どうしても失敗したくない」と思うことから起きてくるのかもしれません。

「是が非でも」と思う事柄は緊張が生まれます。

そして、欲しいと思う気持ちは同時に不安をもたらします。

欲しいと思えば思うほど失う不安が起きます。

プラスとマイナスの振り幅が大きくなると心臓も高鳴ってくるのです。

それがいわゆる緊張という状態なのかもしれません。

反対に誰かのために頑張る時はこの緊張が起きづらいです。

なぜなら、失う不安が小さいからです。

 

3 まとめ

どうしても欲しいとおもったとしても、それは愛からくるものなので緊張よりも研ぎ澄まされた感覚になるのかもしれません。

人は誰かのために頑張りやすいような体の仕組み・脳の仕組みになっているのかもしれません。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190810230139j:plain