ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

エゴを減らすことで得られるもの

 〜ピポブル第207回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回はエゴを減らすことで得られるものについて書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190515200013j:plain

1 エゴを減らすことで閃くことがある

あなたはエゴな生活になってしまっていることがありませんか?

最近はミニマリストの方々でさえも、エゴな生活になっている人がいるかもしれないと思います。

エゴを減らさないと閃きが湧いてこないと思います。

エゴをとことん排除することで思いがけない考えが浮かぶかもしれません。

遊ばないということで徹底的にエゴを減らすという考え方もあると思います。

遊ぶことでエゴが出てきやすいのかもしれません。

 

ですが楽しみがなかったらストレスで疲れてしまいますよね。

ストレスに強い人は楽しみがなくても楽しめると思います。 

ストレスに弱い人は楽しみがあった方が良いです。 

ストレス耐性の強い人が成功しやすいのかもしれません。

 

2 バッテリーが多いか少ないか

継続したストレスに耐えられる人はバッテリーが多いのかもしれません。

バッテリーが多いと嫌なことがあっても踏みとどまれます。

バッテリーが残っている人はちょっとやそっとのことでは逃げ出さないと思うのです。

引きこもりがちの人は途中で投げ出さないということが多いかもしれません。

踏みとどまる状態ができる人はどっちにいこうか迷っているだけだと思うのです。

 

転職する人は方向を変えたい人で、バッテリーの容量が小さく、減りも小さいのかもしれません。

省エネタイプのような人だと言えます。

なのでバッテリーが0以下になると途端に爆発してしまうことがあるのかもしれません。

バッテリーの容量が小さい人は継続的なストレスに弱いと思うので調整して生活してみると良いかもしれません。

 

3 「絶対」という考えを「多分」に変えてみるということ

エゴ・自分が正しいと判断した主観に対して絶対的な自信がある人は注意した方が良いかもしれません。

「絶対に正しい」という考え方から、「多分正しい」という考え方に変えたほうが良いかもしれないということです。

「絶対あいつは悪い」という考え方から、「多分悪いと思う」と変えた方が良いのではないかと思います。

 

頑固な人は和を大事にするように過ごすと上手くいくと思います。

「たぶん~~だ」と思うほうが精神的に周りも自分も穏やかになると思うのです。

 

今まで八方美人だとか曖昧なやつだと言われてきた人が良い人だと思われる時代になるかもしれません。

今の天皇と似ている人が伸びるということです。

自分を抑えてきた人、周りの人を立たせて自分を抑えてきた人(天皇)

理不尽に耐え忍んできた人(皇后さま)

この2つのタイプの人がこれからのびのびと生きていきやすい時代になると思います。

忍耐強い・頑張るタイプではなくても認められる人はどんどん出てくると思うのです。

 

4 まとめ

エゴをなくして腑抜けた人になるというわけではありません。

何かのために誰かのためにという動機で動いている人は成功しやすいということです。

自分の幸せのためではなく誰かの幸せのためでしか成功を得られないのかもしれません。

エゴを減らしていくとスパッと成功できるかもしれないです。

私もエゴがまだまだ多いので少しでもなくすようにしたいと心がけたいと思います。 

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190515195812j:plain