ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

限界が来ても乗り越えられる考え方

〜ピポブル第139回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回は限界が来たても乗り越えられる考え方について書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190308211924j:plain

1 限界を感じるとき

こうしてブログを毎日更新していると、『もう限界かな』と思うことがよくあります。

しぼりだすように書いていて思ったことは、『自分の目標に対して時間や枠を決めてしまうと、限界を感じやすくなるな』ということです。

毎日ネタ探しをしていると、ついつい周囲を見渡したり、情報を得ようとしますよね。

しかし、そのようなことをしても思考が煮詰まってしまいやすいのではと思うようになったのです。

納得していないという気分は、少しずつモチベーション・やる気が落ちていきます。

そして、ついには行き詰まってしまうのです。

書いたあとに多少納得がいかなくても『まぁいいや』と思うことはあります。

そんな時は自分の弱さを感じることが多いです。

ブログ以外でも仕事でも時間を決めたり計画を立てることは、自ら自分の限界を決めてしまうような気がします。

私は時々、ネタがなくなるのは自分が今楽しくないからであり、楽しくないのに無理に書いていても、きっと読む人も楽しくないだろうなぁと思ってしまいます。

ただ同情はしてもらえているような気がしますが笑

そんなときは本当に感謝しかありません。

いつも本当にありがとうございます。

 

2 優先順位を見直してみること

ブログを書いていて、書けないと感じる時は常にブログが優先順位1位ではない時に多いです。

私の場合、必ずと言っていいほど他にもっと大切なことがある時にブログが書けないです。

その大切なことに気づかないでブログを書こうとすると、書けません。

今日はその大切なことに気づいて先に済ませました。

そして、今こうして書いています。

物事がすぐに上手く行く時と、なかなか上手くいかなくて時間がかかる時がありますよね。

そういう時は、もっと先にやるべきことがある時なのかもしれません。

 優先順位を入れ替えると、上手くいくことが多くあります。

『もう限界かなぁ』と思った時は、もっと大切な事柄を探し出すといいかもしれません。

そのヒントとなるキーワードは『愛』です。

『愛』をおろそかにした時、限界が来やすいからです。

 

3 まとめ

目標をたてるとき、時間や枠を決めると限界を感じやすくなるということ。

例えば、何時までに何をどのようにするかを詳しく決めることは思考で決めますよね。

思考ではどんなに頑張っても80%の力を出すのが限界です。

反対にインスピレーション・ひらめきには限界がありません。

行き詰まって限界を感じるときは、大切なことをしていないからなのかもしれません。

大切なことってなんだろうと思ったのなら、まずは身近な人へ愛をあたえてみると良いかもしれません。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますので、クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190308211703j:plain