ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

ブログの記事を書くときの私が気をつけている5つのこと

〜ピポブル第148回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回はブログの記事を書く時に気をつけている5つのことについて書いていこうと思います。 

f:id:kt-888:20190317090015j:plain

1 自分のモチベーションが最高の時に書く

私が毎日ブログを更新する時、いくつかの気をつけていることがあります。

まず、1つ目は自分が納得いく記事を書きたいので、自分のモチベーションが最高になっている時に書くように気をつけています。

例えば、私の場合は朝6時〜7時の間が一番好きな時間帯です。

なぜなら、音の聞こえない空間で鳥のさえずりだけが聞こえている時が心地良いからです。

誰でも自分の心地良いと感じる空間や時間帯に書くと、本当のありのままの自分で書けるのではないでしょうか?

しかし、時には寝過ごしたりして、雑音の波に飲まれる日もあります。

そんな時は、夜の12時までに書ければ良いと切り替えて焦らないように気をつけています。

 

2 理想の自分のイメージする

自分の目指しているものを常にイメージしています。

そのイメージは普通の回数ではないと思います。

少なくとも、1日、10〜20回はなりたい自分をイメージしています。

俗にいうイメージトレーニングです。

不安に押しつぶされそうになる回数がこれだけあるということです笑

 

3 優しい気持ちを思い出すということ

やさしい気持ちを思い出してみることです。

いつも人に優しい気持ちを維持することは難しいです。

時には、自分勝手になったり、人に腹が立ったりします。

そういう時は優しい心に戻るまで3時間くらいかかりますが、一旦ブログのことは忘れます笑

 

4 とにかく、動きましょう

とにかく書くことがないなぁ、モチベーションが上がらないなぁと思う時は、動きます。

何も頭に書くことが思い浮かばない時が、私にもあります。

そういうときにはとりあえず、動きます。

そこで一番注意しているのはネタ探しは絶対にしません。

ネタ探しをすればするほど、なんだか同じところから抜け出せない、泥沼にはまってしまっているような感覚になるからです。

ですから、ネタ探しをして記事を書ける人はすごいなぁと思います。

 

5 主観的になりすぎないことを意識する

主観的に書かないよう、なるべく客観的に書くように意識しています。

ですが、ほとんどが自分の主観が強くなっている記事になっているような気がします笑

ですが、主観的な部分を抑えつつ、客観的に書くことを意識する程度でいいのかもしれません。

 

6 まとめ

昔から、じっと考えるより、歩きながら考えた方が頭は回転するというベタな方法を私はしています。

歩くと風景が視界に入ってくるので、視点が変わりやすいです。

頭の中は空っぽだから書けないと思いがちですが、本当は雑念で一杯であると思うのです。

書きたいことや書きたい思い、自分が今気になっていることがたくさんあって整理ができないからこそ、書けないでいるのかもしれないと思うのです。

なので、歩くことで書きたいことを絞り込めるようにしているのです。

 

これらの5つの方法が私のブログを書く時に意識していることです。

私の自己流ですが、吸収したいと思えることがあれば幸いです。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ランキングに参加していますのでクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190317082514j:plain