ピポブル 〜思考のアップデート〜

思考をアップデートして人生をより良いものにしていことを目指すブログ

探しても見つからないもの・探さなくても見つかるもの

〜ピポブル第82回〜

どーも、こうたです(^ ^)

今回は探しても見つからないもの・探さなくても見つかるものについて書いていこうと思います。

f:id:kt-888:20190110160342j:plain

1 あなたにとって探さなくても見つかるものは何ですか?

『何か新しいことをしたい』とか『今までの自分から変わるにはどうしたら良いか』と模索している人は多いと思います。

私もその一人です。

 

探し物つまり自分が追い求める答えというのはなかなか見つかりませんよね。

昔の曲のフレーズで聞いたことがあるのですが、探しても見つからないけれど探さなくても見つかるものがあるのではないでしょうか?

 

遠くばかりを見ていても探し物(自分が欲しい答え)は見つからないのかもしれません。

ですが実はヒントは近くにある可能性もあります。

探さなくてもすでに見つかっているもの(答え)を大切にしていれば、これから先も少しずつ何か他のもの(他の答え)が見つかっていくのではないでしょうか?

どうしても一気に成功したいという感情が湧いてきがちですが、近くにあるもので見落としていないかを考えるとそのうちに成功できるのかもしれません。

 

2 自分のキーアイテムを知る

私たちがいつもしている遊びの1つにゲームがありますよね。

最近だとスマホゲームが人気ですよね。

ゲームにはある特定のアイテムを持っていないとクリアできないシステムがあるように、人生においても誰にでも必ずそのようなアイテムがあります。

人によってはそれが知識・道具・人脈など色々あると思います。

自分が人生の中で獲得してきた経験や人脈・モノを確認してみることで何かが見えてくるかもしれません。

 

生まれてきた時からの自分を振り返った時、今までお世話になった人や自分の近くにいる人がゲームでいうところのキーアイテム(たいせつなもの)なのかもしれません。

そういったキーアイテムが多ければ多いほど、立ちはだかる乗り越えなければいけない壁を突破しやすくなると思います。

今まで出会った全ての人が自分にとってのキーアイテムであるということです。

しかし、このキーアイテムは落としてしまうことがあります。

どういう時に落としてしまうのか?

それは今まで出会った全ての人に対しての感謝の気持ちを忘れてしまった時です。

つまり、感謝の気持ちによってキーアイテムは所持できるということです。

 

3 まとめ

感謝の気持ちを忘れないで生きることが理想の人生への近道なのかもしれません。

遠くばかりを見つめすぎず、今の自分が持っているキーアイテムを大切に所持し続けることで、まだ探し当てていないキーアイテムを見つけるヒントになるのかもしれないですね。

 

読んでいただきありがとうございました^ - ^

↓ ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

f:id:kt-888:20190110160607j:plain